アスペと統失ですが何ですか?

自閉症スペクトラムと統合失調症の2つの障害を持つ私の日記です。

自分が発達障害だと気づかない当事者の存在が信じられない

 

こんばんは、浅葱です。

 

世の中には、明らかに発達障害だろうと思われる人物が自分では発達障害者という自覚がない人がいるらしいですね。

 

多分、男性に多いんでしょうか?

発達障害者の夫に振り回される妻が、カサンドラ症候群という病気になるとたしかスッキリでやってましたね。

 

 

発達障害があると自覚できない人は自分を客観的に見れないんでしょうか?

私には理解できません。

私の子供の頃は、明らかに他の人達と私との態度が違っていたし、明らかに周りは私を見下していた目をしていたし、何か表現できないけど、根本的にクラスメイト達とは気が合わないと感じていたし、違和感ばっかり感じて生きるのが辛かったです。

 

 

それとも空気が全く読めない超マイペースで頑固な方が男性の発達障害者には多いのでしょうか?

 

 

男性の会話は情報交換だと端的には言われていますので、情報交換さえ出来ていれば自分がみんなとは違うと言う事に気づけないような状況を作ってしまうのでしょうか?

 

 

私には全く理解できない人種です。