アスペと統失ですが何ですか?

自閉症スペクトラムと統合失調症の2つの障害を持つ私の日記です。

発達障害と精神障害で困った事

 

 

こんにちは浅葱です。

私が発達障害精神障害で、困っている事を書きます。

 

 

 

 

まずは発達障害

  1. 過去に発達障害が原因でいじめられた時に感じた感情がなかなか消えない。
  2. こだわりのせいか、仕事のスピードが遅い。
  3. 過剰適応した結果、空気を読まない人がいるとイライラする。
  4. ごく普通の青春がなかった。
  5. 人の評価が過剰に気になる。

 

 

 

 

次に精神障害

  1. 早朝に目が覚める(4時台)
  2. 自分を自分で差別してしまう。(スティグマかな?)
  3. 睡眠導入剤を飲まないと夜は全く眠れない。
  4. 体力がまだないのか、すぐに疲れて寝てしまう。
  5. 自分が存在してもいいのかと、時々自分に問いかけてしまう(希死念慮が多少ある)

 

 

 

比較的私は精神障害の方は軽い部類です。

なので、周りの精神障害者よりもあんまり困っている事はないんですよね。

発達障害はどの程度なのかはわかりませんが、先天性の障害なので、私は精神障害よりも発達障害に振り回されているかもしれません。