アスペと統失ですが何ですか?

自閉症スペクトラムと統合失調症の2つの障害を持つ私の日記です。

どうやら、感じている感情とは逆の感情を表現しているらしい…

超久しぶりです。浅葱です。

このブログ長い間放置してました。
書く事なかったもんで…



今日、発覚したとんでもない事実です。



 

それは…

 



私は、どうやら自分が思っている感情と人に見せている感情が一致していないという事です。




これは明らかに自閉症スペクトラムの特性だと思われます。


特に緊張や怒られた時になるみたいで、普段の喋り方も無愛想やら怒っていると私の事をよく知らない人は勘違いしていたらしいです。(声のトーンが低いかららしい…)





私はごく普通の人間の事をまだ憎んでいる節があるので、それが自分では気が付かないところで、だだ漏れなんでしょうね。




それが原因で、最近になって男性社員さんからめちゃくちゃキツい口調やら暴言があった模様です…
どうやら、逆ギレしていると勘違いされていたみたいです。(心の中ではかなりしょんぼりしてて、立ち直れないぐらい傷付いてますが)








そんなの知るかと、過去の私なら悪い意味でマイペースを貫き通したと思います。





でも、それが自分が生きていく上で大変不利な事だと知ったので、こいつらめんどくせーと思いながら健常者には常に自分が感じている感情と表現しようとしている事を合致させないといけない。




 
つまり、健常者の前では常に演技をしなくては、私は誤解されたまま嫌われるという訳らしい…
(今思えばそれが原因でイジメられてたんでしょうね=3)






これ、フィリピン人のパートさんに指摘されてわかった事実です。(今までの支援者達は私が自閉症スペクトラムという事を加味して考えてなかった為に見逃がされてしまった障害特性のようです。)






あぁ、マイノリティは生きるのが面倒臭せー





日本に生まれるならマジョリティじゃないと人生かなり辛い目に遭うよ…






ユニークに憧れる健常者の神経がわからん🤔