アスペと統失ですが何ですか?

自閉症スペクトラムと統合失調症の2つの障害を持つ私の日記です。

お金のやりくりが苦手

 

こんにちは浅葱です。

 

 

私は現在、障害年金生活保護を受給して、一人暮らしをしてます。(最初の一年半は貯金とバイトと障害年金でやっていた)

かれこれ3年目になりました。自分でもこんなに続けれるとは思ってもなかったです。

 

 

障害年金は約5万円。生活保護費は約6万円の約11万円で、生活をしております。

 

 

私はレシーピという家計簿アプリで、家計簿をつけており(レシートをカメラで写すだけで各項目毎に振り分けてくれる便利なアプリです)、その他には、ちょくちょく月に必要な最低金額はいくらか?とか口座に何万円残せば料金滞納にならないで済むかを計算してます。

 

 

まぁ、5万円弱は口座に残さないと料金滞納になってしまうとか、口座から引き出してもいいのも5万円だと、計算の結果わかってはいますがつい、生活保護を受けているのに相応しくない化粧品を買ってしまったり(資生堂のカウンターで勧められたものを買ってしまう)、意外と料理を何品も作ろうとすると一回の買い物で約1500円は必ず使ってしまう。

 

 

 

などで、途中でお金の使い方がわからなくなって、無駄使いがたたって最終週はインスタントラーメンで済ませるというのが、生活保護になってから随分増えました。

 

 

 

サカナクションやマンウィズのチケット代が響いて、それから約1万円が不足している事態になってます。(まさか2つとも当選するとは思ってなかった)

本当はいけないけど、家賃を来月の最初に振り込むとかして、光熱費や通信料の料金滞納にはならないように口座の残高には気をつけてます。

 

 

それなら、別にお金のやりくりできているじゃんって思われるかもしれませんが、私としては貯金とまでいかなくても(というか生活保護では貯金は禁止されてます)、もっと有効的なお金の使い方があるのでは?と思いつつも、欲しい物の誘惑に勝てない自分になんでまたやっちゃったと思う私なのでした。