アスペと統失ですが何ですか?

自閉症スペクトラムと統合失調症の2つの障害を持つ私の日記です。

聴覚過敏

 

 

こんばんは浅葱です。

 

私にはどうやら聴覚過敏があるようです。

これはデイケアの担当のスタッフに指摘されて判った事で、私が発達障害の検査を今の主治医に頼むきっかけになりました。

 

発達障害の人は感覚の敏感と鈍感を併せ持つそうで。

 

味覚も過敏とまではいかないけど、普通の人が気が付かない味覚を感知するみたいで、パリ祭で、高級品のハチミツを試食した時になんで花の香りがするとわかったんですか?と聞かれたり、B型就労継続支援施設にいた時に、椎茸のダシで炊いた炊き込みご飯だと当てたりしているので。

 

話が逸れてしまった。

 

私は人の声が一番敏感に反応するみたいで、小さい子のあーと叫ぶ奇声や鳴き声、普段は出さないであろうスースという息を吐く音、小さい独り言などは、聞いていてすごくイライラします。それこそ殴ってやりたいと思うぐらい腹が立ちます。

 

私は、自閉症スペクトラムなので人の顔を見ることがなかなかできません。

なので、人の感情を区別しているのは人の発する声や言い回しなどです。

言い方とか声色で、この人不機嫌だなってわかります。

 

あとは、好きなアーティストの曲を初期から最新まで聴くと、ボーカルの声が段々と変化している事がよくわかります。

普通の人だったら、好きな漫画家の絵が段々と変化している事に気が付くように、私は声が変わってきている様子を感じて聴いてました。

 

この頃の歌声は好きとか嫌いとか、同じアーティストでもあります。

なんでこんな事を書いているとかというと、あんまりこの頃の歌声や歌い方が好きとか嫌いとか言う人がいないので、そんな事を感じているのは私だけなのかなって思っただけです。

  

 

 

私の聴覚過敏は、私のメンタル面が調子いい時にはあまり表面化しないという特徴があって、人の声にすごくイライラする時はメンタル面が悪い時のようです。

 

 

以前、デイケアでスースとわざと息を吐く男性がいて、丁度、主治医の言うこととB型就労継続支援施設の職員の言うことが違うことで頭を悩ませていた時でした。

  

私がうるさいと思わず叫んだら、担当のスタッフが電光石火の如く私の前に現れて、浅葱さんの事が心配だよと言われました。

普段のデイケアでは、誰かが大声で叫んでも特にスタッフは気に留める事もなく普通に過ごしていたりするのですが、私の時は就職可能だと判断されているぐらいの人が叫んでいるという事で、多分担当のスタッフが駆け寄ってきたんでしょう。

 

この時に、浅葱さんには聴覚過敏があるみたいですねと言われました。自分ではそんな事を気にしているのが普通ではない事にビックリしましたが。

 

今までそんな事を指摘された事がなかったので、全然気が付いてませんでした。

 

 

この聴覚過敏は、私のメンタル面の調子を測る材料になるようです。